ブログBlog

Blog

090-5575-1897

※営業電話はご遠慮下さい。
営業時間

8:00~20:00

※完全予約制

定休日

不定休

Home > ブログ > 冬こそトレーニングを!!当院のトレーニンググッズ紹介

ブログ

冬こそトレーニングを!!当院のトレーニンググッズ紹介

こんにちは。大阪を中心に関西(兵庫・京都)ときどき関東でも活動しているスポーツトレーナーの山下章雄です。

だいぶ寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

寒い日は外に出るのもおっくうになり、ついつい活動量が減り気が付いたらお腹に脂肪がついていたりして・・・。

『厚着をしていて気付かれないからまっ、いいか!』などと高を括っていると夏場になってから後悔してしまいます。

 

見た目だけならまだよいのですが、身体が硬くなって血流が悪くなれば、肩こりや腰痛などの筋肉系の痛みやしびれ。関節痛やむくみなども引き起こします。

それだけでなく脳卒中による血管性認知症などの脳の病気や、動脈硬化や心臓病などの内臓疾患などをおこすリスクを引き起こします。

 

上記の症状は若い方であれば直ぐに症状が出ることはないかもしれませんが、特に高齢の方で運動不足のかたは要注意です。

無理のない範囲で散歩などの運動習慣を心掛けてみましょう!

 

それでも分かっていてもなかなか一人では運動が続かないと言う方は当院にお越しください。

私のところには最高齢で86歳のかたがお越しいただいてますが、本当にお若い!!

おそらく一般的な60代のかたよりも私のトレーニングをこなしてくださいます。

※かと言って昔から筋肉ムキムキと言うわけでなく、ご本人はお腹周りを気になさる普通のかたです(笑)

 

私の提供しているトレーニングはファンクショナルトレーニングと言うトレーニングになります。

日本語に直訳すると身体を機能的に動かすトレーニングというものになります。

どんなにムキムキの筋肉が付いていても、日常生活であったりスポーツのパフォーマンスアップにつながらなければ見せかけだけで意味はありません。

 

トレーニング大国アメリカではわりとこのトレーニングは浸透してきているみたいですが、日本ではまだ一般のかたにはなじみがないと思いますので、どの様なトレーニンググッズを使うのか紹介したいと思います。

もちろんグッズを使わないトレーニングもたくさん行っていますが、今回は『こんな道具も使って運動するんだ』と参考になれば幸いです。

目次

TRXサスペンショントレーナー

先ず最初に紹介するグッズは以前にも紹介したことのあるTRXを紹介いたします。
TRXはこちらのサスペンショントレーナー以外にも後述するリップトレーナーがあります。

TRXのブログはこちら

こちらはアメリカの海軍特殊部隊が開発したファンクショナルトレーニンググッズになります。
彼らは船上で長い航海中に狭い限られたスペースでトレーニングをするためにパラシュートの生地などを縫い合わせ作った物から始まり、そこから改良を重ね優れたファンクショナルトレーニンググッズを作りました。
全米プロバスケットボール協会、全米ホッケーリーグ、メジャーリーグベースボールなど主なプロスポーツチームのトレーニングルームにまで浸透しています。

プロアスリートが行う強度の高いトレーニングから、リハビリが必要な方や高齢の方までさまざまな用途で使用できるのもTRXの優れた特徴です。

TRXリップトレーナー

こちらは柱などに引っ掛けて使うグッズになります。
TRXのリップトレーナーは、より回旋運動の動きの習得を目指したことに適しています。

体を回す動作を回旋運動と言いますが、この動きを高負荷で楽しく、代謝機能も高められる優れたグッズになります。
日常生活ではなかなかこの回旋運動をすることがないので、怪我の予防、耐久性の向上、さらには、効率的な動きの獲得にもつながるので他のグッズでは味わえないトレーニングが可能です。

RMTクラブ

こちらのグッズは少しマニアックなグッズで国内ではあまり使っている施設は少ないかもしれません。

マラカスのような形のこの道具、丸い部分に重りが入っています。
この重りを振り回したり、叩いて使うことによって毎回違う刺激がはいるのでたくさんの感覚器を使うことになり、正しい動作を学習できます。

文章にして書いてもなかなか伝わりずらい感覚ですね(笑)

ウォーターバッグ

バッグの中にお水を入れて使います。
バッグの中にお水が入っているので、これを振ると水が不特定に動くので必然的にそれに耐えることによって体幹部を中心にさまざまな筋肉に刺激が入ります。
当然激しくバッグを振るようなトレーニングをすれば負荷は上がりますし、優しく動かせば負荷は落とせます。
人によって運動強度が違うので、さまざまなスタンスの形や振り方、水の量を変えてトレーニングをさせていただいております。

ウォーターバッグ自体は見たことがある方もいらっしゃると思いますが、幣施設で使うウォーターバッグは一般的な物とは違います。
家電量販店やネットショップなどでも置いてあってみたことがある方は、たいてい透明のバッグしか見たことがないと思います。

以前は幣施設でも透明のウォーターバッグを使っていましたが変えました。
ではなぜ透明のウォーターバッグを変えたのかと言うと、透明のバッグの場合は水の動きが見えてしまうのであえて見えない状態でトレーニングしてもらいたいからです。
見えない状態でバッグを動かすことによって『体性感覚』に刺激がはいります。
体性感覚に刺激がはいるとはどういうことかと言いますと。
見える状態だとどうしても水の動きを見ながら反応してしまうので、より身体から得られる情報をフィードバックを感じてほしいからです。
そのため、幣施設ではあえて中身の見えないウォーターバッグを使っています。

アクアボール

こちらはウォーターバッグ同様に、中にお水を入れて使う道具になります。
ウォーターバッグ同様に中にお水が入っているので、これを振ると水が不特定に動くので必然的にそれに耐えることによって体幹部を中心にさまざまな筋肉に刺激が入ります。

ウォーターバッグよりも小型なので大きく動かしたり、ふったり回したりするエクササイズをすることが可能になります。
こちらも『体性感覚』により刺激をいれたいので透明ではない物をあえて使っています。

アルティメットサンドバッグ

こちらのバッグには砂が入っています。
お水ほど激しく中の砂が動くわけではありませんが、不特定に動く砂の抵抗に耐えて鍛えることができます。
こちらのサンドバッグは表面の皮が丈夫な作りになっているので引きずって扱うトレーニングも可能なので、ウォーターバッグとは違うエクササイズが可能です。
もちろんウォーターバッグ同様に振り回す使い方も可能です。

BOSUトレーナー

幣施設にはバランスボールも常備していますが、こちらの道具は半球状の形の道具になります。
写真のように半球状の真ん中のところには板状になっている真っすぐなところがあるので、下にすれば半球状の上に乗ってバランスのトレーニングができます。
逆に球場のほうを下に使えば、上は平なので安定していますが、下が不安定なので違ったバランス感覚を鍛えることができます。

エアレックス

こちらのソフトマットのような道具ですが、一見ふつうの物のように見えますが中にはたくさんの空気の気泡が入っていて乗っていただくと分かるのですが少し不安定になります。
高齢者の方でしたらこれを片足で立つだけでもなかなか難しいと思います。

アスリートの方でも、片足立ちの状態から上記に書いたRMTクラブやアクアボールなどさまざまな道具を組み合わせて使うことによってかなり難易度は上がります。

バランス感覚を鍛える意味でも使いますが、足裏の感覚受容器に刺激をいれることが出来るので、しっかりと地面を踏む感覚を養えます!
高齢の方のご家族からは『父がトレーニングをした数日は歩いている時のふらつきが少なかったです』と言われることもあるのですが、もちろん他のトレーニングでしっかり鍛えた結果もそうですが、足の裏の感覚受容器が刺激されたり足の指が少し動いたり、踏む力が使いやすくなった結果そのような感覚が生まれます。

プライオボックス

主にアスリートがジャンプ力アップすることを目指して、ジャンプトレーニングで使います。
その場から飛び乗るジャンプや、ボックスから飛び降りてその反動を使いまた別のボックスに飛び乗るようにして使います。

ただし私のところでは、高齢の方ではよじ登って使ったりしています。
よじ登ることによって下半身だけでなく、腕や背中、体幹部全部を使うので非常に良いトレーニングが可能です。
ボックスの高さも15センチ、30センチ、45センチ、60センチがあるので運動能力に合わせて高さを調整して使うことができるので多くの方に使ってもらっています。

まとめ

いかがでしょうか?

幣施設にはこのブログには載せていない一般的なダンベルやケトルベル、メディシンボールや各種チューブなども揃えておりますが、上記のトレーニング道具と組み合わせるトレーニングをメインに使用しています。

もちろん上記に紹介した道具同士も使っています。
一人一人姿勢や筋肉の付きかたが違うので、効率の良い身体の使い方を導きながら運動レベルに合わせて道具も組み合わせております。

トレーニングの動画も載せようかと思いましたが、動画では伝わらないのでぜひトレーニングに来ていただければ幸いです。
きっと身体の変化を感じてもらえるはずです!


  プロサッカー選手を支え続けてきた高い技術、知識をもつトレーナーがサポートします。
  大阪でパーソナルトレーナーをお探しの方はお問い合わせください。
  山下 章雄
  お問い合わせは以下よりお待ちしております。
  ☎090-5575-1897

  ※業者様の営業電話はトレーニングや施術の妨げになりますのでご遠慮ください。


  営業時間 8:00 ~ 19:00

  ※休みは不定休です。


  ※週末はイベントやチーム活動のため、ご予約がとりにくい状況になっています。


  住所:大阪府大阪市阿倍野区文の里2-11-19
  HP:https://akio-yamashita.com/
  山下章雄Instagram

シェアするShare

ブログ一覧