ブログBlog

Blog

090-5575-1897

※営業電話はご遠慮下さい。
営業時間

平日9:00~18:00

土日祝10:00~17:00

※完全予約制

定休日

不定休

Home > ブログ > 肩こり、腰痛などになった時どこにかかるべきか?

ブログ

肩こり、腰痛などになった時どこにかかるべきか?

大阪を中心に関西(兵庫・京都)で活動しているスポーツトレーナーの山下章雄です。

 

ゴールデンウイークで家族サービスで痛みをかかえてしまった!

4月から新生活で慣れない仕事やストレス、肩こりや腰痛が辛くて仕事や勉強に集中できないなどがあると生産性が落ちてしまいますよね。

 

その他にもぎっくり腰やヘルニアになってしまったり、慢性的な肩こり腰痛の場合 整形外科?接骨院?整体院?カイロプラクティック?マッサージ?鍼灸院?ストレッチ? どこに行ったらよいかよく分からないことありませんか?

 

当院にいらっしゃればほとんどの場合痛みの分析をして解決に導くことが可能、もしくは適切な提携病院などに送ることができますが、ホームページを見て私の所に通いたくても遠くて通うのが難しいのでどうすればいいのか分からない方は多いですよね?

 

接骨院や整体院またはカイロプラクティックってどう違うのか?

業界の人でない限りこの辺はよく分からなくて質問もされたことがあるので個人的にメリットやデメリットなども交えながら解説していきます。

『あなたに合った治療院』の探し方教えます!

目次

国家資格と民間資格

まずは国家資格のある医療系の資格と民間資格に分けます

✅医者

✅接骨院(柔道整復師)

✅鍼

✅灸

✅マッサージ

✅理学療法士

上記が代表的な医療系の国家資格者になります

☑️整体師

☑️カイロプラクティック

☑️ストレッチ

☑️「て〇みん」や「り〇くる」などの慰安系マッサージ

☑️タイ式マッサージなど

上記は民間資格になります

医者

病気や怪我の診断をしてくれます。

肩の痛みや腰痛などでかかる場合は整形外科が一般的です。

その時に診察から整形外科的なテストさらにはレントゲン診断(状況によってはCTやMRI)までしてくれるのが一般的です。

メリットとしては画像で判断してくれるので肩こりで腕が上がらないと思っていたが、関節が石灰化していたのが原因だったとか、腰痛でヘルニアを発見できたり1番確実に診断してくれます。

そのような場合は注射で処置したり、状況によってはオペの適応であれば外科を紹介してもらえるのは安心ですね。

デメリットはそれまでの症状がなければ薬や湿布で対処療法しかしてくれない所が多いです。

時々リハビリ室のあるクリニックもありますが、マッサージベットやけん引の器具をあててくれるだけが多いです。

主にリハビリ室で働いている人は

✅理学療法士(リハビリの専門家)

☑️リハビリ助手(無資格者)主にマッサージ機の設置

✅マッサージ師、柔道整復師

マッサージしてくれる所もありますが短い時間しかしてもらえないです。

なので重症でない方にはあまりお勧めはしません。

※全て健康保険が使えます。

接骨院(柔道整復師)

町で見かける『整骨院』『接骨院』

どちらも『柔道整復師』と言う国家資格を持った施術者が開業しています。

柔道整復師の施術範囲は

骨折、脱臼、捻挫などの急性期の処置をしてくれる所です。

本来であれば単なる肩こりや腰痛は健康保険では扱ってくれません。

ただしこの辺は院の方針によっては『行間を読んで』保険の範囲内で対応してくれる所がほとんどです。

メリットは健康保険で施術してくれるので金額は安く施術してもらえます。

国家資格者なので身体のことをきちんと勉強をしているので比較的安心して診察から施術まで受けれると思います。

ただし保険の範囲内なので治療時間が短くなかなか1回で満足に施術してもらえないことが多いです。

その場合保険外で+の施術が可能の所が多いです。

デメリットは治療時間が短いので通う回数が増えるケースが多いです。

鍼灸按摩マッサージ

こちらは私の専門外なので私の周りの専門家たちのやり方だったり考え方をお伝えします。

特に鍼灸はその人の技術や考え方によって、鍼の太さや長さも若干変わりますし刺す深さも違います。そして施術する人の技術の差も大きいです。

そして東洋医学的アプローチだったり西洋医学的アプローチだったり様々です。

さらに鍼は施術を受ける人との相性もあります。

鍼を刺されるとズーンと重たくなる人もいればめちゃくちゃ軽くなる人もいるので、結論としては急に痛めた人が初めて行くにはリスクがあります🙅‍♂️

ただし何度か経験していて相性がいい人はピンポイントで組織の深い部位にアプローチできるのでマッサージと組み合わせればかなり効果が高いと思います。

※基本は自費での治療ですがお医者様の診断のもと健康保険適応になるケースもあります。

整体師

街中でもよく見かける「整体師」こちらは実は単なる民間資格。

ただし上記の柔道整復師や鍼灸師などの国家資格者が整体師を名乗っている場合もあります。

国家資格保有者でも整体師を名乗っていることは珍しくありません。

なので整体師を探すのであれば、国家資格があるかないか確認するのも1つのポイントになります。少なくとも国家資格者のほうが外れを引く可能性は低くなります。

整体→体を整えると言う字があるのでめちゃくちゃ効きそうと思うかもしれませんが

上記の国家資格者でも似たような施術をしていることがほとんどです。

そして世の中の民間資格者の中には非科学的な治療法を謳う人もいるので気をつけてください!!

つい痛みが酷いとすごいことを謳う人を信じてしまう人がいますが危険です

『その治療法にエビデンスありますか?』

民間資格の整体師さんは脱サラ組や転職者が多いので40代や50代の人でも業界歴が1年ぐらいの経験の少なく人も多いです。

人柄が良いからとか貫禄がある、話に信ぴょう性がありそうと言う安易な理由では絶対に選ばないでください。

カイロプラクティック

こちらも基本は民間資格になりますが、実はアメリカをはじめ幾つかの国では保険が適応される医療資格!

なのでカイロプラクティック院にかかる場合は海外の医療ライセンスを持っている方だとかなり安心!!

少なくとも外れを引く可能性はかなり低いと考えます。

整体師同様に民間資格者だと外れを引く可能性は高いです。



カイロプラクティックの基本的な治療方法は関節や筋肉のアンバランスを整え自然治癒力を高めてくれます。

カイロプラクティックにも様々な手技があります。

『バキバキ』だったり『ボキボキ』みたいに骨の矯正音をイメージする人も多いと思います。

これらは一般的にズレた骨の位置を戻す状態の矯正音。

指の骨を『ポキポキ』するとすっきりするような感覚に似ているかもしれません。

ただしカイロプラクティックではズレている椎体を正常な位置に戻すことが狙いです。

そしてこれを狙って矯正するのには熟練の技術が必要です。

ただ『バキバキ』と矯正音を出して鳴らすだけなら実は素人でもできます💦

なので海外の医療ライセンスを持った方にかかるのをおススメします!!

『バキバキ』と矯正するとスッキリするかもしれませんが

指の骨を鳴らして一時的にスッキリするのと一緒で正しい位置に矯正されていないことは多いです。



矯正音が苦手な人には

ブロックを骨盤に挟んで骨盤調整するなど激しくない手技もいくつかあります。

気になる方はカイロプラクティック院のホームページなどでどのような手技を行っているか確かめてください!

※日本では健康保険の適応外です。

ストレッチ、り〇くる、タイ式マッサージ

全て民間資格者です。

☑️ストレッチ

全身の筋肉を伸ばしてくれます。

☑️りらくる、てもみん

全身をほぐしてくれます。

りらくる創業者のお一人の竹ノ内さんは昔セラピストにはマッサージの技術は1つしか教えないと。そうすることによって初心者でも2週間で店舗デビューさせられると仰っていました。とても痛みがある状態で施術は勧められません。

☑️タイ式マッサージ

タイ式に関わらず〇〇式マッサージなども民間資格です。

そもそもマッサージ師は国家資格者しか名乗ることができないのに、〇〇式マッサージと名乗るだけでマッサージを掲げられると言う法律の抜け穴があります。

もちろんそれぞれに手技の特徴が違うのでどのマッサージが良いということではありません。

結論!どこにかかればよいか!

個人の見解込みで外れを引きにくい参考にしてください。

急性期(ぎっくり腰など急に痛めた時)

✅整形外科

✅接骨院、整骨院(柔道整復師)

慢性期(ずっと痛みがある場合)

✅カイロプラクティック(国外の医療ライセンス保持者)

✅鍼灸

✅マッサージ

✅接骨院、整骨院(柔道整復師)

この辺りを選んでいただけると外れを引く可能性が低いと思います。

ただし結局のところ施術者の技術次第

柔道整復師であれ整体師、鍼灸師、カイロプラクティックであれどの職種でも結局のところその先生の技術によって当たり外れが大きいです。

医者であれば画像を診る力で見落としがある可能性もありますし。(かなり確率は低いですが)



ただし上記の通り職種ごとで外れのリスクは減らせます。

また施術者との相性もあるのでAさんにとっては良い先生でもBさんには良くない先生のこともあるが難しところ😥

なので同じ資格者で選ぶ場合は経歴は参考になると思います

どんな経歴でどのような施術をしてくれるのか!

その時に個人的に注意が必要だと思うのは

☑️施術人数〇万人経験!

これって施術人数など自慢していますが、1日で施術できる人数には限りがあります。

数が多いと言うことは一人に対する時間が極端に短い=本気で目の前の患者さんを治してきましたか?

☑️日本で1番大きなグループの〇〇で働いてました!

それはその会社のマーケティングが凄いだけで施術効果とは別ですよね?

そしてどの業種でも外れ値みたいな『ゴットハンド』と言われる先生もいますが自分には関係ないと思うぐらいで丁度いいと思います。

以上が私自身が思う外れを引く可能性が低い治療院選びになります。



最終的にはホームページなど見てA院かB院迷ったときは自分に合いそうな直観で選んでも良いと思います。

同じような技術なら先生の人柄や院の雰囲気で相性が合うこともあると思います。



自分に合わない治療院を選んで時間とお金を無駄にしないでください。

この記事を見た方が1人でも良い治療院を見つけてくれることを願っています!!

補足

もちろん痛みが酷い時は施術して痛みをとるのが大事ですがある程度良くなったら

『運動』が必要です!

体を良い状態を保つためにも運動習慣を身につけてください😊🙏

シェアするShare

ブログ一覧