ブログBlog

Blog

090-5575-1897

※営業電話はご遠慮下さい。
営業時間

8:00~19:00

定休日

不定休

Home > ブログ > 大阪でパーソナルトレーナーを始めるまで

ブログ

大阪でパーソナルトレーナーを始めるまで

はじめまして、大阪を中心に活動しているスポーツトレーナーの山下章雄と申します。

 

今後こちらのブログでトレーニングの事や体のケアに関することを紹介していこうと思っています。

ブログが初めてなので読みづらいこともあるかと思いますが、一般の方が読んでも分かりやすく体に関するお話などができるように心がけていきます。

 

はじめての投稿でいきなりトレーニングの投稿をあげても何者?と思われてもいけないので()

私を知ってもらう為に自己紹介をさせて頂きます。

目次

トレーナーを目指すまで

都内の高校を卒業し、1年浪人した後にカイロプラクティックの専門学校に通いました。
カイロプラクティックの学校を卒業した後に、まだまだ知識不足と思い柔道整復師の専門学校(接骨院の先生になる資格所得の為)に入学しました。
そして卒業後に国家資格を取得しました。

柔道整復師の学生時代に研修させてもらっていた接骨院には沢山のアスリートが通っていました。
この時の経験が後にスポーツトレーナーを目指すきっかけとなりました。

国家資格を取得してからは、外傷を学ぶために整形外科に勤めたり、接骨院やスポーツマッサージ院の院長を務めたりもしましたが、やはりスポーツトレーナーになりたいと思いが強く、茨城県神栖市という町に引っ越しました。

鹿島アントラーズのある隣町です。
そこで治療院に勤めながらトレーナー活動も始めました。

仕事を通して様々なめぐり合わせもあり、2007年に鹿島アントラーズユースの海外遠征に帯同することになり、その後ジュニアユースのトレーナーもさせて頂くことになりました。
翌年からは鹿島アントラーズトップチームの専属トレーナー契約をすることになり私のサッカー界でのトレーナー人生が始まりました。

鹿島アントラーズトレーナー時代

2008年~2015年までトップチームの専属トレーナーとして活動しました。

ジュニアユースやユースのトレーナー時代は選手のリハビリやコンディショニングを担当していましたが、トップチームでは選手の怪我の治療や施術が主な仕事でした。
チームの専属トレーナーを2~3年過ごしている頃は状に満足していましたが、徐々に仕事にも慣れていくとトレーニング関係にも興味が出てきたので、勉強して実践するようになりました。

普段チームのトレーニングは基本午前練習のみが多いので、午後に治療に来る選手の対応をしていましたが、治療する選手が来ない日もありました。
そんな時は自主トレでトレーニングルームに来る選手を見つけては、どんなトレーニングをしているか聞いたり、一緒にトレーニングもしたりしました(笑)。

現在でも色々な方にご相談させて頂く機会が多いのですが、鹿島時代に当時の監督を勤められていた石井正忠さん(現在はタイのチームで監督をされている)は元々フィジカルコーチをされていたのでフリーランスのトレーナーとして活動を始めた頃はよくトレーニングの相談もさせて頂きました。

その様な時に2016年からJリーグでU23という23歳以下対象のカテゴリーができ、セレッソ大阪がU23カテゴリーに参戦する上でトレーナーを探していて、ご縁があり移籍することにしました。

様々な事が重なり鹿島アントラーズを退団することになりましたが、鹿島での経験は本当に良い思い出しかありません。現在の自分があるのはこの時の経験のお陰であり、今でも毎年1~2回はクラブハウスに顔を出しに行きます。

自分にとってまさにファミリーです!

セレッソ大阪トレーナー時代

2016~2018年まではセレッソ大阪で活動しました。

U23と言う23歳以下のプロの選手が参戦するカテゴリーをみる傍ら、オーバーエイジと言う制度で23歳以上の選手も混じり、有望なユースの選手もみてきました。
ここでの業務は、鹿島時代におこなっていた怪我の治療や施術のみでなく、怪我のリハビリからコンディショニング調整、チームに復帰するまでのフィジカル調整と幅広く担当させて頂きました。

2年目にはトップチーム専属トレーナーのお話を頂きましたが、それでは鹿島アントラーズを退団した意味がないと思いお断りしました。
3年目を迎える頃にはチームの体制が変わり、私自身もセレッソ大阪での活動に区切りをつけて次のチャレンジをしようと思いました。

ちなみに2018年の夏にはお世話になった鹿島アントラーズの強化部長にも退団する気持ちを報告することができたので、この時に退団を決心しました。

ありがたい事にセレッソを退団した後に数チームからチームトレーナーのお話を頂くこともありましたが、今後はチームではなく自身で一般の方向けにトレーニング指導と、困っている方の施術をして喜んでいただけるような活動をすると決めました。

フリーランスのトレーナーになり

現在はアスリートのパーソナルトレーニングもしていますが、高齢の方向けの健康維持の為のパーソナルトレーニング、女性のダイエットの為の運動・栄養指導、男性の筋肉を付けたい方向けの筋トレや、子どものスポーツでのパフォーマンス向上の為のパーソナルトレーニングなど、老若男女問わずその方に合ったトレーニング指導をしています。

自身の原点である施術も行い痛みのある方々の為のボディメンテナンスから健康のサポートも行っています。また、チームや部活動でのトレーニング指導も行っております。

大阪市大正区中心にトレーニングと施術を行っておりますが、出張でも対応しております。
現在関西エリアのみでなく、四国エリア、関東エリアでも活動していますのでお気軽にお問い合わせください。

その他にもアメリカで生まれてからの80年間、多くの実績を残しているビジョントレーニングに心理学の知見を加えたメンタルビジョントレーニングと言う視覚機能から仕事や運動のパフォーマンス向上させるトレーニングもしています。

今後ブログの中でも紹介しようと思っていますが、ホームページを見てピンとくる方がいればご連絡いただければ詳しくご紹介いたします。

インスタグラムも始めました!
活動などを投稿しているので、ぜひ覗いてみて下さい!

シェアするShare

ブログ一覧