ブログBlog

Blog

090-5575-1897

※営業電話はご遠慮下さい。
営業時間

8:00~20:00

※完全予約制

定休日

不定休

Home > ブログ > 年末年始のお知らせ&本年度の振り返り

ブログ

年末年始のお知らせ&本年度の振り返り

こんにちは大阪を中心に関西(兵庫・京都)最近では関東でも活動しているスポーツトレーナーの山下章雄です。

さて題名にもあるように年末年始の営業のお知らせです。

年内ですが、12月29日(水)まで営業いたします。

2022年の年始は1月4日(火)から営業をさせていただきます。

年末年始のご予約のほう少しずつ埋まってきていますので、ご利用を検討されています方はお早めにご連絡のほうよろしくお願いいたします。

 

またまたブログのほうの更新が久々になってしまいましたので(笑)せっかくなので、本年の振り返りも兼ねて私の活動を振り返って、こちらのブログを読んでくださる皆さまに少しでも私のことを知ってもらえたらと思います。

 

私が行っている活動は大きく分けて3つあります。

こちらのホームページにも記載させていただいているように

①トレーニング指導

②スポーツマッサージ施術

③ビジョントレーニング

区分としてはこちらの3つになります。

見やすくタイトル別でそれぞれ本年度どの様な活動だったか書いてみたいと思います。

 

目次

トレーニング指導

本年もトレーニングを通してたくさんの方々とお会いすることが出来ました!
本当にありがとうございます!

パーソナルトレーニングでは今までは82歳の方が最高年齢でしたが、今年から85歳の方がトレーニングに来ていただけるようになり、私のところに来てくださっている最高年齢を更新いたしました(笑)
しかもこのおかた本当にお元気で、お世辞抜きにしてもトレーニングできる強度が高い!60代に提供するようなトレーニングを頑張っておこなってくださいます!
ご本人様は『自分じゃあこんなに追い込んでやれないけど、やらされるから頑張ってやっているよ(笑)』と楽しそうにおっしゃっています。
お話をうかがっていると、ご自宅でも気が付いた時にはトレーニングを継続していただけているようで、定期的に私のところに来ていただき追い込むことができています。
このペースなら100歳過ぎても元気に過ごせると思っています。
一般の方々のご利用も増えてきて嬉しい限りです。

パーソナルトレーニング以外では、チームの指導も増えてきました。
本年度は2つの高校サッカー部のトレーニングをさせていただきました。
兵庫県の滝川第二高等学校サッカー部と京都府の東山高等学校サッカー部を指導させていただきました。
どちらの高校も冬の高校サッカー選手権の全国大会の出場を数年ぶりに決めてくれました!!
今まで高校サッカーをあまり真剣に見たことがなかったので(長くサッカー関係のお仕事に関わってきましたが高校サッカー部に関わったのが去年が初めてだったので)今年の全国高校サッカー選手権はテレビで選手たちの活躍する姿を楽しみにしています。

高校のサッカー部以外にも町のクラブチームでの活動も増えてきたので、未来ある子供たちにとって有意義なトレーニングを提供できるように、私自身も各年代に合わせたトレーニングを研究して提供し続けられるように精進したいと思います。
もしチーム関係者でチーム指導に興味がある方が見られていれば、お気軽にお問い合わせください。

スポーツマッサージ施術

トレーニング指導と共にスポーツマッサージの施術をしています。
基本的には、幣施設で施術をおこなっておりますが、今年は京都で施術する機会が多かったです。
と言うのも私はパーソナルトレーニングで定期的に京都に行くのですが、その時に施術して欲しいとお願いされて施術する機会が多かったです。
私がトレーニング指導する前後に合わせて施術に来ていただきありがとうございました。
限られた時間しかないにもかかわらず、私の時間を合わせて施術に来ていただき満足していただけて嬉しい限りです。

出張施術もおこなっております。出張料金は場所によって変わりますので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

ビジョントレーニング

運動や仕事のパフォーマンスアップのためにビジョントレーニングと言うトレーニング指導もおこなっております。

こちらのトレーニングはもともとスポーツ選手を対象におこなうことが多かったのですが、最近ではサッカー以外のスポーツをしているお子さんもご利用いただくことも増えてきました。

パーソナルトレーニングのほうで、サッカーのオフ期間に関東の選手のトレーニングを見させていただいていましたが、その選手が日本代表に選出されてさらなるパフォーマンスアップを望んだタイミングでビジョントレーニングを始めたのも今年からでした。
プロのサッカー選手のビジョントレーニングは何人か見させてもらっていましたが、日本代表に入る選手の視覚機能の高さには私自身も驚かされています。(こんなに一瞬で色々なところまで見えているのかなど)
とは言えすべての機能が高いというわけではなく苦手な視覚機能もあるのでそこは今後伸ばしていかなければと思いますが、成長スピードも速い(笑)!
意識も高く今後も楽しみです。

視覚機能を鍛えるビジョントレーニングの話はこちら

ビジョントレーニングはどの年代でもおこなえるトレーニングになります。
さらに私がおこなうビジョントレーニングは従来のビジョントレーニングに心理学の知見を合わせた日本初のメソッドを提供しています。

ビジネスマンなら作業の正確さ・想像力・処理スピードに、
スポーツ選手ならプレーの精度・イメージの通りに身体を反応させる力・メンタルコントロールに関係してきます。また、シニア世代なら、見えづらさや反応の遅れ、転倒などにも影響します。
メンタルビジョントレーニングでは上記の能力の向上を目指し、
ビジョン(眼からのインプット、見たものに対する的確な判断、身体へのアウトプット)と、
メンタル(感情のコントロール、集中力、イメージ力、モチベーション)にアプローチ。
その他にも、本番で力を発揮するために必要な「ワーキングメモリー」も鍛えています。

4か月前からビジョントレーニングを始めた小学生のお子さんの親御様からも、『ビジョントレーニングを始めてからイライラしてかんしゃくを起こす前に気持ちを落ち着かせることが出来るようになってきました』と嬉しいお言葉をいただいています。

来年度も引き続きよろしくお願いいたします

以上が簡単ではありますが本年度の振り返りと、年末年始のお知らせになります。

普段私は毎朝日記を書いて前日や1週間、1か月単位での振り返りをして、新し年に1年を振り返ることをしていますが、今回の様にここまでの長文を書いて振り返ったのは初めてですが、改めて書いてみるととても充実した一年になりました。
これも普段から私と関わってくれている皆さんのおかげです!
本当にありがとうございました!
今年は大正区から阿倍野区に移転してどうなるかと思いましたが、遠くなったにもかかわらず皆さま引き続き通っていただき感謝しかありません。
移転に際してお花までいただきました。
こちらのブログの最初の写真がそちらになります。

まだまだ未熟者ですが来年度も引き続きよろしくお願いいたします!!

ブログ一覧